風の中行く

Welcome to my blog

シカゴからの手紙2


お引越しのための断捨離(?) 中・・・・


レシピのファイルを整理していて、アップルパイの古い切り抜きを見つけてしまい・・

どうしても作りたくなって・・・アップルパイを焼きました。 長崎の修道院のレシピです。


出来上がりはつやつや      
2017アップルパイ

パイに詰めるリンゴの煮汁を少し煮詰めて、何度も何度もパイに塗って焼きます。 

我慢できずに、焼きたてを熱々のまま頂きました。

甘酸っぱくて、とっても美味しい! (* ´ ▽ ` *) アップルパイ大好き

断面はこんな感じ・・・
 2017アップルパイ2 2017アップルパイ3

大満足の土曜の午後です。   (=∀=) 断捨離は?



少し前、古い手紙を整理していて、

前回ご紹介したシカゴからの手紙の 写しを 見つけました。


カシグランで、リリングさんと再会できなかったHさんのもとに届いた手紙です。


学生だった私にとって、その手紙は平和な日常からかけ離れたものでした。


当時、Hさんの了解を取って、手紙を書き写し、手元に残しておいたのです。

シカゴからの手紙



リリングさんの手紙は、こんな風に始まっていました。(すべてをご紹介はできませんが・・)


“ 親愛なるHさん

  今この瞬間、戦争中大切な友人だった方に手紙を書いているなんて、信じられない気持ちです。

  ・・・あれから、30年も経っているというのに!

  カシグランの人たちから、あなたが訪ねていらしたと聞き、どんなに驚いたことでしょう。

   私は、この5月 フィリピンを離れてから初めてカシグランへ帰りました。 ”



  リリングさん一家は 9年前アメリカに移住していました。

 
  移住後初めて帰国した際に、Hさんがほんの何か月か前、訪ねてきたことを聞き 

   村の人たちに教えていったHさんの住所に、シカゴから手紙を書いたのです。

 

  手紙は、続きます・・
  
 “ Hさんの隊がカシグランを離れて行ってから、私たちは悲しみにくれました。

   みんな、私たちの家族に優しくしてくれていたので、会えなくなって寂しかったのです。

   村の人から、(Hさんの隊は)みんな行ってしまった、と聞かされた時、私は泣きました。
   
   来る日も来る日も、だれか戻ってくるかもしれないと待っていましたが、

    ・・・誰も戻っては来ませんでした。   ”

  

   この後、彼女はゲリラの一人に見初められ、無理やり結婚させられるのですが・・・
   
   長くなりましたつづきは次回に・・・

   
  よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 


フィリピン戦跡慰問・・・シカゴからの手紙

夕やけに誘われて外へ出ると、どこからか枯葉を燃やす匂いが・・・

火を焚く匂いに、懐かしさを感じます。 (´∀`*) 秋だなー


2017秋の夕日2



秋になると、無性に日本酒が飲みたくなります。

どんなお酒でも飲むと翌日頭痛を起こすので、最近はまったく飲みませんが・・(-∀-) 年なんです・・

なぜ日本酒かと言うと・・・秋に思い出す、若山牧水の有名なこの句のせい・・・



白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり 炒ったムカゴをつまみに (〃▽〃) 飲みたいな~



2017秋の夕日3




ブログを始めた時に、いつかは書きたいなと思っていた昔話があります。

まだ学生だった頃、初めての海外旅行をするきっかけとなった話です。



週末になると、父とお酒を酌み交わしに訪ねてみえる、父の戦隊だった方がおりました。


いつでも先に酔っ払ってしまい、繰り返すのはもちろん戦争中の話・・・

お酒があまり強くない父は、Hさんの話を静かに聴いています。自然と私も父の横で耳を傾けます。





その方 Hさんは、フィリピンで戦闘機に被弾し、カシグランという海岸に不時着、

近くの村の人たちに助けられ、九死に一生を得,しばらくその村に滞在したのだそう。

・・・その時の話を何度も何度も繰り返すのです。


村にはね、リリングさんと言う可愛い娘がいてね・・・Hさんのロマンスでしょうか・・

ご夫婦で見えた時には、いつもは仲の良いHさんの奥様が、ここでフンと鼻を鳴らします。( ̄^ ̄) フン

 カシグラン2カシグラン インターネットより

Hさんの望みは、カシグランを訊ねて、助けてくれた村の人たちに恩返しをすることでした。

30年後、その村を探し出し、願いが叶って、Hさんは現地に向かいます。

村の人たちと感動的な再会を果たして、帰国・・・以来Hさんの話は、カシグラン訪問の話に・・・



それから半年ぐらいたった、とある週末・・いつものようにHさんがやってきて・・・

いつもより改まった口調で、私に頼みがあると言います。


カシグランカシグラン インターネットより




「ginちゃん、この英語の手紙を翻訳してもらえないかなー?」

手渡された手紙は、シカゴからのものでした。 差出人は・・・リリングさん・・・でした。



ちょっと長くなりそうな思い出話ですが、よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

カナダから嬉しい定期便 ♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+ バンクーバーの秋はどんなかな? 

お宮参りとナミヤ雑貨店の奇跡

シカゴには、夏と冬しかないといったのは、タフな女探偵VIウォ―ショースキー(サラ・パレツキー著)

そのセリフがそのまま当てはまる、日本海側の北の街の秋です・・・とにかく寒い(*´Д`)


中秋の名月…も寒そう?
20171004中秋の月


その寒い北の街から、孫のお宮参りに、弾丸旅行でまたまた鹿児島に・・・こちらは真夏日・・・ι(´Д`υ)アツィー



鹿児島入りした日は、可愛い孫の一か月検診の日で、検診に3時間以上かかったそうな・・・

お嫁さん、赤ちゃん、お嫁さんのお母様はくたくた・・・・ 疲れたー (*_ _) =3ハァー


そんなわけで、孫との再会かなわず・・・今日は遠慮します・・(*^^)o*o(^^*) 助かるわ~ごめんなさいね



赤ちゃんは可愛いけれど、大変・・・お嫁さんとお嫁さん家族に感謝です・・・ ちょっと残念ですが・・




で・・いつもの悪い癖が出て・・・寝るには早い・・ (〃▽〃) 何しようかな・・・


という訳で、天文館の映画館に出かけました・・ちょっと後ろめたい・・(=∀=) YOUは何しに鹿児島へ・・・?



観たのは、これ

         ナミヤ雑貨店の奇跡
ナミヤ雑貨店 

東野圭吾さんの同名ベストセラー小説の映画化・・原作は読んでいません。



現在と過去が絡み合って、とっても暖かいお話でした。



おそらく原作は、もっと複雑な筋立てで、映画用にアレンジしてあるとは思うのですが・・・

都合よくあちらこちらを無理やりくっつけてしまった・・・という感じもなく、素直に面白かったです。



感動の涙と言うほどではありませんでしたが・・・ 年のせいで・・・ ( ̄^ ̄) 捻くれてきたかも・・・



映画終了後の21時を過ぎても、鹿児島天文館は、人通りが多くにぎやか。

安全にホテルまで帰り着きましたよ。     翌日は、お宮参り・・・


朝焼けの桜島・・・
20171008桜島の夜明け


一か月振りの、孫との再会に・・幸せ~(*´∀`人 ♪さらって 連れて帰りたい・・ 

照国神社に参拝後、皆でお食事・・無事お宮参りを済ませました。
20171008照国神社 20171008照国神社 (2)

 それにしても 暑かった・・・



よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

お宮参りの夜、お嫁さんのご両親と私と居酒屋さんにお出かけ・・秋の夜長を楽しく過ごしました。

赤ちゃんのお世話をしていただいている感謝の気持ちと、
娘を持つ母がちょっぴりうらやましいという気持ちがうまく伝わってくれますように・・・

今年の旅行は、これですべて終了・・・さあ、仕事しよう !                                            

食べそこなった桜島の饂飩

例年より寒い秋の日、また一つ年を取りました。

カフェでお祝い。
20171002 杏のタルト大好きな杏のタルトとアールグレイで


自分へのプレゼントは、ミュージカル「ビリーエリオット~リトルダンサー」の弾丸(格安)観劇旅行・・半年がかりで準備しました。


夏に同級生達と観劇していますが、2度目は北の街の同僚たちと一緒に。




主役ビリー役は、厳しいオーデションとレッスンの過程で選ばれた子役たちが、順番に演じます。
ビリー


ダンスも歌もストーリーも、他の子役、役者さんたちも・・素晴らしい‼ (´▽`*) M君も・・


感動的な舞台は、前回よりもパワーアップ・・・・・ラストは、なんとスタンディングオベーション・・・

拍手が鳴りやみません・・・ ブラボー!  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆   サイコー


本当に、本当に・・・素敵な舞台でした・・・もう一度見たいなー!観れないけど・・





孫を訪ねて鹿児島へ、 最終日は 午後からの訪問なので、午前中はフリー・・・・


朝、甲突川河畔を散策していると・・・石柱に書かれた島津忠良(日新公)のいろは歌発見


薩摩武士、士道教育の教典となった47首・・・
薩摩藩士の礎2 薩摩藩士の礎1 


いろはのい・・いにしえの道を聞きても唱えても 我が行いにせずばかいなし
昔の賢者の立派な教えや学問も,.口に唱えるだけで、実行しなければ役に立たない。


こんな感じで、47首。 これが、薩摩武士魂を育てたのですね・・・




散策中に見つけたカフェで朝食・・・・その後桜島に行ってみることにしました。

     2017カボチャのスープカボチャのスープとパン



町巡りバス(乗降するたび170円)に乗って、桜島フェリーの乗り場まで向かいます。


観光客も少なく、途中から乗客は私一人・・・運転手さんは、要所要所でスピードを落とし、


西郷隆盛が最後に潜んでいた洞窟、終焉の地、薩摩義士の碑など

詳しく観光案内をしてくれます。  170円で・・ (* ´ ▽ ` *) 貸し切りだー



    
桜島へは、フェリーが頻繁に出ていて、片道15分   料金160円! o(≧ω≦)o安い!  
いざ桜島 桜島フェリーのお饂飩



フェリーの中の饂飩屋さんから、おいしそうなにおいが、船内に漂っています。


15分では、食べれない・・・桜島で何か食べよう・・・と 行きも帰りも、見送ったのですが・・・

        
           これが大失敗!!


桜島でも、時間がなくて食べ物のある場所にはたどり着けず・・・(*´~`*)お腹すいた・・


しかもこの饂飩、長渕剛さんが、日本一美味しいと絶賛した、折り紙付きの饂飩だったのです。

可愛い孫にも会えた鹿児島訪問の、唯一の心残りなのでした・・・せめて帰りにでも   。゚(゚´Д`゚)゚。  食べればよかった!


食べ物の恨みは( (=∀=) だれをうらんだらいいの・・?)・・・よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


今年は仕事もセーブしたし、暇なはずなのに何だか忙しい・・・
よく考えてみたら、暇だからと少しずつ頼まれた仕事を引き受けているうちに、
結局去年並みの忙しさになってしまいました・・・(T_T) 何やってるんだろう・・・

THE NATURE FIX と バンクーバーのBALL

バンクーバーのAさんご夫妻から、月1度の嬉しい定期便・・・メルマガが届きました  o(^▽^)o待ってました!


カナダスキーリゾート ウィスラーの殿様商法の話題など・・・

暮らしていないと分からない現地事情満載で、北の街に居ながらカナダの風を感じます。m(__)m


スキーリゾートウィスラー (ウィキペディアより)




印象的だったのは、ご夫婦で入られたBALLクラブのこと。

Be Active Live Longer (活動的で長生きしよう)の頭文字をとってBALL  

会費無し、都合の良い行事に現地集合で参加する・・・

バンクーバー版スポーツ老人会?とおしゃっておられます



参加者の多くが、バンクーバー移住約50年のスーパーシニア達・・60代から80代の方で・・・

その元気に溢れていることに、驚いた・・・という記事でした。

ベルカラーパークという、入り江の公園のハイキング&BBQのイベントに、初参加されたそう
ベルカラーパーク ベルカラパーク(ウィキペディアより)




バンクーバーの豊かな自然が、元気なシニアを作っているのかもしれませんね。 

 日本在住のシニアも (*`^´)=3 ガンバルゾ


・・と思うのも、少し前読み終えた本  THE NATURE FIX ―  フローレンス・ウィリアムズ著 に・・



最低でも1ヶ月に5時間自然の中で過ごせば、ストレスは軽減され・・

一日30分自然に触れることが出来れば、集中力、想像力を高め、意欲的になる‥ということが

最先端の科学的、心理学的実験や検証を踏まえ、紹介されています。


私は、翻訳で読みました・・
THE NATURE FIX 原書こちらは原書



自然が、嗅覚、視覚、聴覚を通して、人間の脳にどのような好ましい効果をもたらすか・・・

         とか・・・


自然がストレスを回復させるなら、

ストレスで激減するNK細胞(がんを殺す)を 自然は増やすことができるのではないか・・

        とか・・・


都市に暮らす人間が増える未来における自然の在り方の示唆など・・・
2008年に都市に暮らす人間の数が過半数を超えた

とても興味深い有用な内容です。




単に自然の効用が検証され推奨されているだけでなく・・


自然の中で、人間の脳が進化していった過程や、


世界で取り組まれている  自然の中でのセラピーやプロジェクトに垣間見える、

その国のお国柄や、現代の世界の動向や、問題点もわかります。


自然は人を前向きにさせ、創造性や集中力も高めるとあるので、


木々を求めて、散歩を以前より楽しむようになりましたよ。だんだん前向きに・・ (*''▽'') 脳から美人にだってなれるかも?




日本語翻訳版はこちら 
THE NATURE FIX THE NATURE FIX ― 自然が最高の脳を作る   NHK出版


翻訳されたのは、栗木さつきさんと、大好きなミステリーを翻訳された森嶋マリさん・・

さすがの読み安さです。



脳の研究をしている科学者の言葉が、印象的でした・・

 「結局のところ、こうしてわざわざ自然に触れるために出かけてくるのは、

  そうすればいいことがあると科学者が言っているからじゃない。

  気分が良くなると実感しているからなんですよ。」          

  
・・・・ 何より説得力がありますね。   

 前向きで、幸せにな生活を送るために・・多くの方に読んでいただきたい本です。


よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




About this site
About me
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、アラカンです。
雪国に嫁いで30年。17年前夫に先立たれ、2人の息子を育てるのに夢中で過ごした日々。
息子たちも巣立っていって、ようやく訪れた平穏な日々(?)…とはなかなか行かないけれど、たくさんできた自分の時間。そうだブログを始めよう!!
というわけで、備忘録をかねたブログです。共感できることが少しでもあったなら、遊びに来てくださいね。