2016
02.07

ちょっとブレイク りんごのケーキ

Category: クッキング?
紅玉がとっても安く手に入りました。 (一個100円しなかった)
冷蔵庫にキープして、暇を見つけて少しずつジャムにしてみました。
すりおろして作ったり、皮付きのまま煮て漉してみたり。
で、とうとうラスト2個に…    
                    

             ringo.jpg



それで、先週の日曜日、子供たちが小さなころよく作っていたりんごケーキを焼きました。
結構いろいろなところで見かけるレシピです。 とっても簡単です。

まず  (サラダ油 1/2カップ  卵 2個  砂糖 1カップ )を
ボールでなめらかになるまで、ガーっとかき混ぜます。

次に (薄力粉  2カップ ベーキングパウダー 小さじ1  塩一つまみ シナモン)  
をふるい、 ボールに加え、心持サックリ混ぜます。シナモン多いほうがおいしい。
     
りんご3~4個の皮をむき 厚めのいちょう切りにして、ボールに加えサックリ混ぜます。
      かき揚げの種のような感じになります。
      今回は、りんご2個なのですべて半量で作りました。

                     yakumae.jpg


これを20センチぐらいのタルト型か、四角い鉄板に1~2cm厚さになるよう流し入れ、180度のオーブンで30分位焼きます。
焼き加減はお好みで。


              焼きあがりました。

                      yakiagari.jpg

 焼き立てより少し時間が経ったほうが、しっとりしておいしいです。




                      007.jpg


ゆっくり紅茶と楽しみました。たまにはこんな日曜日もいいですね。

今週は、郷里に里帰りです。私の場合、田舎から大都市へ・・・  旧友に会えるのが楽しみです。 
久しぶりに女子トークでストレス発散です。ただちょっと試練も待ち構えていて… 

まあ、いろいろな風が吹いてくるから、仕方ないですね。 時には、避けられない風もある・・・(´・_・`)











ランキング参加しました。よろしかったらポッチと m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Comment:0
back-to-top