風の中行く

Welcome to my blog

フィリピン戦跡訪問・・・マニラ2日目

.暮れに頼んでおいたコンタクトレンズが、先週届きました。

seed.gif インターネットより


壊れたコンタクトより少し度を強くしてもらったので・・ワァ― .゚+.(・∀・)゚+ …良く見える! 

・・・・と喜んでいたら・・・あれっ 近くが見えづらい・・・((+_+)) 急に老眼か?


還暦過ぎても老眼知らずで、うらやましがられてたのに、・・・・

まったく読めないわけではないけれど・・・ ちょっと残念・・・





フィリピン戦跡訪問 やっと最終日です 長々と・・・m(__)m もう一回になりそうですが・・

最終日は、パグサンハンにある比島寺やモンテンルパの刑務所を回ります。


午前中は、パグサンハンの比島寺

ここは、日本人戦没者を慰霊するために日本の民間によって建立されたお寺。

マニラ比島寺 (2)  本堂


当時、本堂には、この地にクリスチャンが多いことを考慮してマリア様に似せた観音像が、


敷地内には、戦友会や遺族によって建てられた慰霊碑が数多くありました。(千体近く)


マニラ比島寺


90年代半ばに、ここを管理していた日本人の方が亡くなり、

今は荒れ放題だと、2000年前後に訪問された方達が、ブログに書いておられます。

世代が替わり、お世話する人がいなくなったのですね。

今回、調べて分かりました。 (´-`*) 残念・・・



この後、急に・・・お腹が・・痛くなって・・・バスが止まると、慌ててトイレに向かいますが・・・

運悪く、今回の旅で一番汚い洋式のトイレ・・・汚れ方が半端じゃありません!。゚(゚´Д`゚)゚。

品のない話でm(__)m



思い悩んだ末、次の休憩地まで我慢することに・・・でもお腹が痛い・・

30分間・・・本当に大変・・・ご想像にお任せ(T_T)昨夜の食べ過ぎ?


次の停車は、外国人観光客相手の素敵なアンティークショップでした・・・助かったー(* ´ ▽ ` *) 


この時の苦しさと嬉しさは、一生忘れられない思い出です。


この後崩れるように調子が悪くなり・・お昼も食べられず(名物のチキンの丸焼き)・・激しい腹痛が続きました。


よろしかったら ポチっと 
最後まで品がなくて m(_ _)mもう一回お付き合いください 
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  


みんなの暮らし日記on line の marinさんの記事…今回は飲茶

美味しい肉まんの作り方ものっています。コチラ☆

今度は、肉まん作りたくなっちゃった・・・・(〃▽〃) 影響されやすい人

Comments 2

marin  

せっかくのお寺なのに、管理する人がいなくなって、さびれてしまうのは悲しいですね。
かといって、どうすればいいのか、アイディアが浮かばなくて、もどかしい。

トイレを30分も我慢できたのはすごい。
なんとしても我慢するぞと決意させるほど、すさまじい(?)トイレだったのでしょうね(^^;)

肉まんの季節です!
スコーンはあとまわしにして、ホカホカの肉まんを作ってみては~?

記事を紹介くださって、ありがとうございます♪

2018/01/19 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   
gin  

marinさん

本当におっしゃる通りです。
さびれてしまうのは悲しいけれど、一人で解決はできないし、
人を巻き込むわけにもいかない・・・何かができたとしても、一時的なもので、
次の世代に同じことが起こってしまう。何だか切ないです。

あの魔の30分以来、多少の調子の悪さは、
あの時はもっと大変だった・・・と我慢できるようになりました。(笑)
笑い事ではなかったですが・・・
後にも先にもあんなトイレに巡り合ったのは、この時だけでした。

肉まんもスコーンも作ってみます。本当に次が楽しみ!
長い昔の旅行記、お読みいただいてありがとうございますm(_ _)m

2018/01/19 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、アラカンです。
雪国に嫁いで30年。17年前夫に先立たれ、2人の息子を育てるのに夢中で過ごした日々。
息子たちも巣立っていって、ようやく訪れた平穏な日々(?)…とはなかなか行かないけれど、たくさんできた自分の時間。そうだブログを始めよう!!
というわけで、備忘録をかねたブログです。共感できることが少しでもあったなら、遊びに来てくださいね。