2016
04.08

一人旅は楽し???

3月末から4月始めは、仕事が一番暇なとき。.゚+.(・∀・)゚+.

最近、この時期を狙って一人旅をします。
普段は、忙しくて習い事をする時間もない私の楽しみの一つ。


去年は友人を訪ねて、大阪へ。
桜に、ぎりぎり間に合って、大阪、京都の春を堪能しました。





食い倒れ 太秦
京都御所1 京都御所いけばな




今年? 今年は、雑用が多くて、結局お家でお掃除に励みました。
お休みの不完全燃焼です。 プンヾ(`・3・´)ノプン



初めて一人海外旅行を決行したのも、この時期でした。

行き先はパリ  ・・・ミーハーなんです、私。


人生最大のピンチを、何とか乗り切ったかもしれない、と思えるようになった7年前。前年の春から次男も独立。

春休みに、息子たちの学校や下宿先のあれこれに時間を取られる・・・、ということも無くなり
約20年ぶりの、一人のまとまった時間

息子たちは、ほっといてオーラ全開だし・・・何をしたらいいんだ?


お勤め仕事の帰り道、ふと、目に入ったH○S旅行社の広告に

   全○空で行く4泊5日パリ ○万円

すごい、2桁を大幅にきったお値段。
しかも今日まで申し込めば ○円引き  !! 
            (これに↑弱いのよね)

気がつけば、旅行社のいすに座って申し込みをしておりました。

格安旅行なので、もちろん添乗員なし、終日自由のプランです。

それから、10年パスポートを取得し、インターネットを駆使して情報を集め・・・

必要なあれこれを準備し・・・ 久々に充実した日々を過ごしました。

海外へ行ったことがないわけではないけれど、行きも、帰りも、現地でもまったく一人と言うのは初めて。

ホテルが少々治安の悪い場所に位置していたり、(お一人様なので、グレードアップすると倍ぐらいの金額になる)
思ったほどパリは、治安が良くないことを知ったり、

出発までは、楽しさ半分、不安が半分でした。


でもパリは…

パリ行きANA  エッフェル塔

そんな不安を感じる暇もないほど、素敵でした。
結構、ハプニングもあったけど…

で、もう少し一人旅の話を・・・



よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/18-06955394
トラックバック
コメント
初めての海外一人旅がパリとは、おしゃれですね。
ふと目に入った広告を見て、即決というのも、潔くて気持ちいい。
どんな旅だったのか、旅話を楽しみにしてます。

私も一人旅が多いです。
仕事柄、会社勤めの友人とは休みが合わず、自然とひとりになっちゃいます。
初めての一人旅はどこに行ったのか? はるか昔のことで、すっかり忘却のかなた。
じっくり考えて、思い出してみようっと。
marindot 2016.04.08 12:19 | 編集
marinさん 

コメントありがとうございます。励みになります!!

パリへの一人旅は、ハプニングもあって、どきどきしたりもしたのですが、今でも思い出すと幸せな気持ちになります。

あの時、とっさに決断してよかった。そしてそれを潔いと言っていただいて、とってもうれしいです。

gindot 2016.04.08 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top