2018
09.10

なにから、記事にしよう・・・

Category: その他
舟を漕ぎながら前回のブログを更新した日、    zzz (。-∀-) 眠い



テレビをつけたまま寝込んでしまい・・


東日本大震災の時に嫌というほど聞いた警報音に起こされました。


そして、 靴履かなくちゃ ((+_+)) zzz寝ぼけながら、スニーカーを履いていました。



東日本大震災以来、


緊急地震速報を聞くと、ベッドの横に用意したスニーカーを履く癖がついてしまいました。

今年4月の札幌
札幌2018春3



ほどなく、地震の震源は北海道で、石狩地方の震度は6強だとわかり・・大変だ~ヽ(*゚ロ゚)ノ
 
今度は、反射的にスマフォを手にし、札幌にお引越ししたNさんご夫妻に、


“真夜中にごめん。 地震大丈夫? ”  とメールを送っていました。


” ものすごく揺れたけど、大丈夫・・・ ”  とすぐに返信が来て一安心したものの、


次々に流される情報に、眠れぬまま朝を迎えました。

今年4月の札幌
札幌2018春2


水、電気、 食料 は、?  と聞きたいのを我慢。

 聞いても何もできないし・・ (T_T) スマフォの電源切れたら大変だろうし・・・


幸い、金曜日に  何とか落ち着いてきました・・とメールがありました。


今年4月の札幌
札幌2018春




Nさんご夫妻も、私も 北の街に暮らしていた2011年 東日本大震災が起こった時、


大きな被害はなかったのですが・・


地震直後の停電に、電車が止まり、信号が消え、バスもタクシーも運行をやめ、


自家用車さえ運転するのが困難になりました。 



Nさんご夫妻は、 お勤め仕事をしていた私が、帰宅困難になっていることを心配し、


繋がりにくい携帯を何度もかけ直して,


”今どこ、何時になっても迎えに行くから、場所教えて。・・・” と 連絡をくれました。



その日は、すでに早めに帰宅していましたが、本当に、ありがたかったです。




猛暑 豪雨 台風 今度は地震  ・・・  被災された方々、地域の一日も早い復興をお祈りいたしております。

 m(_ _)m  よろしかったらポチっと 
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  


実は、金曜お仕事が終わってから大阪に向かい、戻ったばかりです。


前の晩から、息子夫婦も我が家に泊まり、

朝、息子を仕事に、お嫁さん(やっと夏休み・・)と孫の〇っくんを大阪に送り出し、

私は職場へ行って、16時にいったん戻り、それから大阪に向かいました。


・・・でやっぱり舟をこぎながら更新しています。

大阪のことは、次回に・・・

トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/195-ff5df5af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top