風の中行く

Welcome to my blog

名古屋スイーツ最後は?

地元の方から、名古屋に来たら「 なごやん 」ね・・・と勧められました。


「なごやん」 ??? (=∀=) 名古屋者???



「なごやん」 は、地元の人ならだれでも知っているお菓子の名前でした。

どこのスーパーにも必ず置いてあるそうなので、早速、購入、おやつに頂きました。


これです。                        こちらはウィキペディアより
20180916なごやんなごやんウィキペディア (2) 中身は黄身餡



子供の頃、食べていた文〇堂さんのカステラ饅頭によく似たお味・・・


甘くて、柔らかくて美味しい!   (* ´ ▽ ` *) 名古屋土産に、いかがでしょう





名古屋のお味噌と抹茶で作るスイーツ・・・最終回はピザでした。

ジェノベーゼソースのバジルの代わりに・・・なんと碾茶(抹茶になる前のお茶、これをひくと抹茶になる)を使いました。

碾茶、松の実、玉ねぎ、ニンニク、チーズ、アンチョビでソースを作り、

短時間でできるパンに近いピザ生地を発酵させ・・・

出来上がりはこんな感じ・・・
20181002碾茶ピザ


ちょっと地味ですが、このピザ、まろやかで、と~~~っても、美味しかったです。

講座終了後出勤したお勤め先の、イギリス人女性の同僚に半分お裾分けしたら、

彼女の娘さんが気に入り、お茶入りソースと知ってびっくりしてた、と報告してくれました。


楽しかった講座も今日が最後・・・一緒に調理したお仲間とは、来年度の再会を約束しましたよ。


明日は、モンゴメリ関係の講演会に、岡山へ出かけます。

台風が気になりますが、日帰り予定・・・台風の中、野宿なんてことになりませんように・・・


m(_ _)m  よろしかったらポチっと
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   

Comments 0

Leave a reply

About this site
About me
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、アラカンです。
雪国に嫁いで30年。19年前夫に先立たれ、2人の息子を育てるのに夢中で過ごした日々。
この度30年暮らした雪国から、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。