2018
10.07

岡山と台風とプリンスエドワード島

2~3年前、

岡山の某女子大で、大好きなL,M,モンゴメリに関連した公開講座が、毎年開催されていることを知りました。


(´ー`) 行きたいな~  



2018日本地図北の街から、岡山はさすがに遠い・・・






当時は、お勤め仕事の他に、土日も教室を開いていたので、泣く泣くあきらめました。




名古屋にお引越しをする 一大決心をした時、何より初めにしたのは、


この岡山の公開講座に申し込むことでした。  お部屋探しより先・・・ (〃▽〃) 家族に報告するより早かったかも・・・



L.M.モンゴメリは、カナダの女性作家で、あの「赤毛のアン」 の作者です。

戦後、村岡花子さんの翻訳で出版されたこの本は、多くの日本の女性の心をつかみました。

    ルーシーモードモンゴメリLMモンゴメリ




私もしっかり心をつかまれた一人・・・・ そのいきさつは、 コチラ☆  ←ポチッ


やっと、あこがれの公開講座に参加できる!  と思っていたのに・・・


開催日に、台風が岡山に最接近する予報がでて、


新幹線が岡山に到着するまで、ハラハラしました。




  着いてしまえば  (´▽`*)  帰りは、何とかなるさ



今回講師を務めてくださったのは、「『赤毛のアン』を書きたくなかったモンゴメリ」著者 梶原 由佳さん


2000年に出版されたこの著書を読んで以来、いつかお会いしてみたいと思っていた方でした。


講演の詳細と、岡山滞在6時間に起った様々なことは次回に

・・・・実り多い半日でしたよ。


m(_ _)m  よろしかったらポチっと
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村  

みんなの暮らし日記ONLINEのmarinさんの記事が更新されました。 

今回は 「みんな大好き、パンケーキのおいしい話」  コチラ☆  ふわふわで、とっても美味しそう!



そういえば昔々、パンケーキがホットケーキと呼ばれていた時代、

日本橋のお勤め先の近くにあった喫茶店 (だんじてカフェではなかった) のホットケーキが

大きくて分厚くてふかふかのスフレタイプで、大好きだったのを思い出しました。

明日は、休日・・・レシピを参考に試してみようかな・・・








トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/202-28131a9f
トラックバック
コメント
引っ越しよりさきに、講座に申し込まれたとはさすが!
台風でも中止にならなくて、良かったですね。
どんな講座だったのか、『赤毛のアン』のファンとしては興味津々です!

私のコラム記事も宣伝してくださって、ありがとうございます。
スフレパンケーキの中でも、作りやすいレシピを公開しました。なので、気軽に作れってみてください。
(撮影1日目は、厚焼きのオムレツ形にして、ちょっと焦がして、やり直しでした(^^;)
marindot 2018.10.08 23:35 | 編集
marinさん ♪
2週続けて台風が来るとは、想定外でしたので、先週は天気予報に一喜一憂しておりました。
新幹線に乗車中も、窓の外が気になって仕方がありませんでした。
講座は、期待どおりでした。次回をブログをお楽しみに…なんて、ちょっと図々しいかな?

marinさんのパンケーキ作りました。
奮発して色と味の濃い卵を使ったので、パンケーキはややオレンジ色になりましたが、ふわふわでおいしかったです!(^^)v
gindot 2018.10.09 18:43 | 編集
Ginさん。赤毛のアンへの情熱のお話、あなたらしいですね。いろんな事への好奇心はまるで女子高校生のようです。じいちゃん、見習わなくては。若い頃、シ一トン動物記の全集買いました。その中には狼王ロボの話があります。子供が小さい時に読み聞かせしたりしました。昨日たまたまジュンク堂で何か英語の本で面白いものないかなと物色していたらロボの本がありました。結局は近くにマルコポ一ロの東方見聞録があったのでそちらこ本を買ったのですがさっそく読もうかなと思っています。語彙力に乏しいので大変です。
Sparkdot 2018.10.13 10:36 | 編集
Sparkさん ♪

Sparkさんのシ一トン動物記の全集は、私にとってのアンシリーズのようなものなのですね。
子供時代に夢中になって読んだ本があるというのは、とっても幸せなことですよね。
「狼王ロボ」の話は、私も好きです。
そうだ、孫の〇っくんがもう少し大きくなったら、読んであげよう‥

それにしても「東方見聞録」とは、世界の海を航海したSparkさんらしい、ぴったりの選択ですね。
他の人が読むよりずっと身近に感じられるのでしょうね・・・
しかも、英語で挑戦なんて、私のほうこそ見習わせていただきます。頑張ってくださいね。
gindot 2018.10.14 07:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top