2018
10.25

日曜日はエコ切符をもって・・・

Category: 名古屋ライフ
孫の〇っくんが、お泊りに来ない日曜日は、語学の勉強会に参加します。

勉強会の後は、昭和レトロな洋食屋さんか、大衆中華料理屋さんでランチタイム・・

洋食屋さんのミックスフライ (2) 洋食屋さんのハンバーグ (2)
洋食屋さんのオムライス (2) 洋食屋さんの (2)

 それぞれ、年齢も職業も出身も違いますが、話がはずみます。 (〃▽〃) こっちが目的だったりして・・・
 
毎週、ちょっと楽しみな時間なのです。



今週の日曜日、珍しくその勉強会もお休みで、〇っくんのお泊りもなしでした。  



忙しい一週間になる予定なので、家でゆっくりしようと計画しましたが・・・  (〃▽〃) お掃除しましょ♪


日本全国晴マーク!  名古屋で初めて見るような、澄んだ秋の青空・・・


こんな日に家でお掃除は勿体ないと・・・(*ノ∪`*) つい悪い癖がでて・・・


ドニチエコ切符(市バス地下鉄乗り放題で600円)を買って、名古屋市の公園巡りをすることにしました。



まず向かったのは東山公園。ここには、動物園と植物園があります。

後日、孫の〇っくんと訪れる予定なので、この日は周辺をぐるっと偵察・・・と思っていたら・・・

20181024.jpg


北門の前で、呼び込みの(?)お兄さんが、「今日は、入園は無料ですよ!」



年に1度の名古屋祭りで、市の施設はほぼみんな無料開放されているそうです。(だから勉強会もお休み)


思わず門をくぐりました。

写りは悪いですが、フラミンゴ とキリン  
20181024フラミンゴ 20181024キリン


だんだん家族連れが増えて、混雑してきたので、博物館へ移動することにしました。。


お目当ては、「古代アンデス文明展」。 


特別展なので入場料金はかかりますが、 名古屋祭りで入場者がいつもより少ないはず・・・ 


目論見通り、ほどほどの人出で、ゆっくり回れました。 


インカ以前の古代アンデス文明 カラル、チャビン、ナスカ、モチェ、ティワナク、ワリ、シカン、チムー

そして、インカ文明を含めた9つの文化が、それぞれの特徴もわかりやすく、紹介展示されていました。

インカ好きの私には、至福の時でした。  


その後市立美術館の常設展、、伏見公園、鶴舞公園を散策し、秋の一日を堪能しました。


冬の前の晴れの日は、無駄にしたくない・・・・

雪に閉じ込められる北の街で暮らした間に、身についてしまった癖なのでした。



m(_ _)m  よろしかったらポチっと
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村   

昨日、大阪まで日帰り旅行しました。

その分のお勤め仕事を、月曜日と火曜日に振り替えたので、大忙しの一週間でした。

大阪でのことは、次回にね・・・・


トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/205-443b3215
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.10.28 16:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.10.29 09:09 | 編集
エコ切符は魅力ですよねぇ。
こちらでも「スルッとKANSAI」というお得な切符があるのですよ。
お天気イイ日は出かけなきゃ!!ですね。
名古屋博物館へは高校時代に友達と行った記憶があります。
何展だったのかは全く記憶にございませんが…(うっ)
Shinoharadot 2018.10.30 09:38 | 編集
Shinohara さん ♪

「スルッとKANSAI」思わずググってしまいました。
大阪、京都方面に行く機会が増えるので、作ろうかと検討中です。
お天気がいいと、つい出かけたくなってしまいます。
最近、周辺地理にも詳しくなって、名古屋駅前や栄などの繁華街は徒歩圏内ということが判明。
エコ切符よりお得に行けそうです。
gindot 2018.10.31 07:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top