2019
05.08

2千万光年と12日間と・・・

Category: その他
お仕事が本格的に始まりました。大型GW、私は12連休でした。



こんなに休むと・・・もとの生活に戻すのが大変 (*´~`*) つらいな~

ということで、今日はそんな気分を吹き飛ばす、スケールの大きな話題です。




少し前、平成最後の満月を送ってくださったHさんが、ご自分で撮影された銀河の画像を送ってくださいました。

とっても素敵なのでご紹介・・・



一つ目は、りょうけん座にある子持ち銀河
2019平成の子持ち銀河


近くに小さい伴銀河NGC 5195がみられるため 子持ち銀河と呼ばれています。


直径およそ10万光年。 地球までの距離、なんと 23,160,000光年・・・



気が遠くなるスケールです。 (ウィキペディアのうけうりですが・・・)




もう一つ。おおぐま座の回転花火銀河と呼ばれている 渦巻銀河
2019平成の回転花火銀河 (2)




地球までの距離、20,870,000光年・・こちらも、気が遠くなるほどの距離です。


半径85,000光年の銀河の中に、太陽のように自力で輝く恒星が、 1兆個あるのだとか・・


考えるとめまいを起こしそうです・・・・しかも・・・  


観測可能な宇宙の範囲だけで、こうした銀河は、少なくとも1,700億個が存在すると考えられていて・・・・


こうなると、想像をはるかに超えたスケールです。


頭の上の宇宙に、こんな世界が広がっているなんて・・・・ジーン ( ̄^ ̄) 感動中


12日間の連休が明けたからとくよくよするなんて・・・


宇宙のスケールの大きさに比べたら、・・・小さい小さい・・・・・・・かな?


・・・・・ (´・_・`) 別問題の気がする


よろしかったらポチっとm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 

観光をほとんどしなかったGWの札幌でしたが、素敵な出会いもありました。

それは、次回にね・・・

トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/241-6e54a45c
トラックバック
コメント
こんばんは。

連休、終わってみればあっという間、だったように思います。
休み明けのお仕事、お疲れさまでしたm(__)m
私も、ちっさい世界で生活しております(笑)

ご訪問いつもありがとうございます。(^^)
felicidad.dot 2019.05.11 22:43 | 編集
felicidad さん♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

いつも楽しみにお邪魔させていただいてます。

お休み明けのお仕事辛いですが、やめてしまったら、私の場合もっと小さな世界になりそうです(笑)

何もしないと何かしたくなり、し過ぎると何もしたくなくなる・・・こんな繰り返しです。

でももう何年かしたら、毎日が連休になるんだろうな・・ちょっと楽しみ

これからもよろしく (*´▽`*)
gindot 2019.05.12 11:47 | 編集
Ginさん。先日、ハローワ一クへ失業手当ての手続きに行き、鏡に映った自分のお腹の出っ張り具合を見てため息と共に一句浮かびました。 
「我が腹の 脂肪の厚さに 比ぶれば 金額薄し 我れが年金」
宇宙のスケールの大きさを考えると気にするようなことではありませんが、しかし、この小さい地球上で小さいことにどうしてもジタバタです。
Sparkdot 2019.05.14 12:38 | 編集
Sparkさん ♪

アハハ・・さすがSparkさん。お上手ですね!
でも、そんなにお腹出てましたっけ?

年金は少なくても暮らせるよう、物価が下がってほしいです。
いっそ年齢に応じて買い物〇%引き、なんてどうでしょう?

あっ、でも悪用する人が出てきそうですね。

小さい小さい人間の私も、日々ジタバタしています(笑)
gindot 2019.05.14 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top