2019
05.26

60年ぶりの豊平館

Category:
気温 33℃ 名古屋は(も?)、暑い1日でした。 明日34℃ (。-∀-) あーあ

母の日以来、幸運なことに、お嫁さんや職場の新人さんから 2週続けて お花をいただきました。

今回の画像は、そのお花たちです。また盛大に自慢しよう♪  (*´▽`*)




孫の〇っくんを預かったお礼にと、結婚式に出席したお嫁さんから幸せのお裾分け・・・
29189526バラ2 




さて、前回の札幌豊平館  続きです。


VIPのホテルとして建てられた豊平館は、戦後結婚式場として活用されました。


式を挙げた方々の名簿は、今もすべてが残っていて、

「希望があれば、どなたにでもお見せしています。」   とガイドさんが説明してくれた時・・・


20190526バラ(3)



同じお部屋に居合わせ、私とガイドさんの会話を聞いていた女性が近づいてきて



「 名簿が見れるって、本当ですか? 私の両親はここで結婚式を挙げたんです。

  今日は、一緒に 来ているんですよ  」 と言うと、


別の部屋を見学していたご両親を呼んで来られました。


母の日のお花も、まだ綺麗に咲いています。
20190526バラ1 (1)

 
女性は私と同年配  ご両親は80歳代か そろそろ90歳代でしょうか・・・

お二人寄り添って、傍目にも仲が良いのがわかります。


「 私たちは60年前ここで、この部屋で式を挙げました。

  動けるうちに懐かしい場所を見ておこうと、娘に連れてきてもらいました。」


ご夫婦はガイドさんに手続きの説明を聞くと 

何度もお礼を言って名簿を公開してもらうため、受付に向かいました。


ちょっとしたお節介のお礼にと職場の新人さんに頂いた、ご自宅で育てているバラ
20199520バラ2



「こういうことに立ち会えるから、ガイドは面白いんですよ」 

といったガイドさんは、とてもうれしそうでした。



その後、残りの説明を丁寧して下さり、

「また札幌に来られたら、是非お声がけください。あなたも頑張って・・ 」

と名刺をいただいて、親切なガイドさんとお別れしました。



20190520バラ


それにしても 60年間 仲良く一緒に歩んでこられたなんて、うらやましい限りです。


こういうことに立ち会えるから、旅って 面白いんですよね。

よろしかったらポチっとm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 



トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/244-bb0b7f7b
トラックバック
コメント
不思議な巡り合わせの素敵なお話ですね。
ガイドさんとginさんの会話を娘さんが聞いてなければ、
実現できなかったわけじゃないですか!!
老ご夫妻もことのほか嬉しかったことでしょう。
異常に暑い日が続いていますのでご自愛くださいませ。
Shinoharadot 2019.05.27 14:49 | 編集
Shinohara さん ♪

そうか、ガイドさんが声をかけてくれて、私がお願いしなければ
実現しなかったのですね・・・

そんな風に考えてみませんでした。
ありがとうございます。良いことをしたようで、何だか幸せな気分です。

まだ5月なのに30度…この先どうなるのか、ちょっと心配です。
冷涼な北海道が、39度だなんて 
暑さ慣れしていないだけに、大変だろうな・・・
gindot 2019.05.27 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top