夏休みになりました…が

2019/07/24
絵画 4
暑ーい、暑ーいと嘆いていた去年ですが、

今年は、どんよりした梅雨空が連日続いています。  暑さと雨降り (*´~`*) どっちがいいかな?




ブラタモリの講座でご一緒しているSさんは、お母さまの介護のために故郷へ戻ってきた方。


東京で編集者として活躍されていた彼女の話はとても面白く、お会いするのが楽しみですが、


外出するとなると、随分前から事前の準備が大変そうです。




そんな彼女に誘われ,ヤマザキマザック美術館へ行きました。

20190720ヤマザキマザック



ロココからエコール・ド・パリまでのフランス絵画 アールヌーボーのガラス工芸や家具


それぞれの時代を彷彿させる凝った内装の展示室と見どころの多い本格的な美術館です,。





お目当ては、これ↓ なかなか面白かったです!
20190720ロイヤルコペンハーゲン



ディスクオルゴールの演奏時間にも間に合いました。(1日1回)
20190720ヤマザキマザックオルゴール (2)


オルゴールの歴史や音の仕組みを、説明していただきました。


蓄音器が主流になり、欧米でオルゴールの生産をやめた時、

唯一日本だけがオルゴールを作り続け・・・

今日オルゴールがあるのは、その時の日本のおかげなのだとか。


併設されているカフェもあり、楽しい美術館でしたよ。



よろしかったらポチっとm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 



先週金曜日から、夏休みに入りました。 のんびりするぞーと思っていたら・・


普段ガイドボランティアの新人研修が受けられない私のために、


ガイドの先輩たちが、次々研修を組んで下さり・・・・なかなか忙しいお休みになりそうです。



gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(4)

There are no comments yet.

里杏

わぁ、いいな♪
やはりginさんの人望の厚さですね。
わたしオルゴール大好きなので、函館のオルゴール館ではあれもこれもと悩んだ思い出が…。
娘が学生の頃作ったものも、なかなか綺麗な音なんですよ♪
忙しくも楽しい夏休みになりそうですね^^

2019/07/24 (Wed) 08:08

gin

里杏さん ♪

人望ではなく、偶然?です・・・

私もオルゴールは大好きです。
娘さんが作ったオルゴールですか、
世界に一つしかないオルゴールなのですね。
いいな~ ♪

忙しいだけにならぬよう、願っていてくださいね・・・

2019/07/24 (Wed) 21:50

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/28 (Sun) 22:37

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/29 (Mon) 17:09