2019
07.31

正しい夏休み?  今度は、にわか考古学者・・

Category: その他
一気に夏らしくなりました。‥‥・ (。-∀-)  暑い・・・    


この1週間、図書館や市政資料館にかよっています。


20190731 (2)市政資料館のステンドグラス



ガイドの機関紙の執筆の順番が回ってきて、ガイドする場所にちなんだ歴史や人について書くのですが・・・


ほとんどのことは、優秀な先輩たちがすでに書いているし・・・地元生まれではないハンディがあるし・・・ 


そんな時、近所の学校、寺院、マンション の敷地内に、縄文や弥生時代の遺跡があったことを知り


貝塚と古墳について書くことにしました。


それで毎日、資料館や図書館で発掘報告書や古墳の本や考古学の入門書を読んでいます。



 夏休みの・・・  (=∀=) 自由研究?




この暑さの中、由緒正しい(?)夏休みの過ごし方・・・実践しています。


夜になっても30度近い気温・・・今夜も寝苦しそう(T_T)


よろしかったらポチっとm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 



先日、時間に余裕があったので、チーズプリンを作りました。

20190709チーズプリン


ずーっと気になっていた Single Kitchenで Sweetsをの marinさん のレシピです。


→ コチラ☆  

メープルシロップをたっぷりかけて・・・
20190709チーズプリン1

とっても美味しかった。息子家族も絶賛でしたよ。





トラックバックURL
http://gingertree.blog.fc2.com/tb.php/253-1d62d2fd
トラックバック
コメント
夏休みの自由研究、お疲れ様です!
お休みでも知的作業に勤しむとは、さすがです。
最近、図書館から遠ざかり気味のわが身を反省(^_^;)

チーズプリンを作ってくださって、ありがとうございます♪
息子さんご家族との大切なひとときのおともにしていただけて、嬉しいです。
簡単なわりには、おいしいでしょ( ◠‿◠ )
marindot 2019.08.01 23:10 | 編集
Ginさん。いよいよガイド稼業まっしぐらですね。由緒正しき夏休みの過ごし方です。図書館は最高です。涼しいし、本はいっぱいあるし、疲れれば喫茶コ一ナ一でクッキーと香り高いコ一ヒ一を楽しんでいます。熱中症にご用心を。
Sparkdot 2019.08.02 11:19 | 編集
marin さん ♪

はい、とっても疲れました! (笑)
知的作業をしていると眠くなってしまって・・向いてないのかも。

でも、久しぶりに図書館で本に囲まれていると、
学生時代の夏に戻ったようで、ちょっと幸せです。

チーズプリンは材料も揃え易くて美味しくて、これから何度も作ると思います。
メープルシロップと生のブルーベリーでチーズスクエアケーキも作りましたよ。こちらも作りやすくて美味しかったです。
gindot 2019.08.02 19:43 | 編集
Sparkさん ♪

まだまだ、見習いガイドですが、いろいろな勉強会にも参加して、名古屋のことが大分わかるようになりましたよ。

ふふふ、図書館いいですよね。涼しいうちに入館して、お昼とカフェタイムを楽しんで、好きな本が読み放題・・・

でもね、お勉強しだすと眠くなってしまって・・・そういえば学生の頃もそうだったような・・・
gindot 2019.08.02 19:55 | 編集
由緒正しい夏休みの過ごし方(笑)ウケました。
ごめんなさい、ホント有意義でいいですね。
ガイド機関紙なんてあるのですね!!それはガイドさん同士の交流のものですか?
まぁ、ginさんなら執筆はお得意でしょう。
毎日の暑さが疲れを倍増させている気がします。
来週も月~土まで…、しんどい。
その後は田舎なのでお盆行事が。
今日は母を訪ねます。自分の時間がもてないってストレスたまりますね。
里杏dot 2019.08.04 09:17 | 編集
里杏さん♪
この歳で・・・笑えるでしょう。

ガイドの機関紙は、お互いの交流と情報交換のためなのですが、
みなさん研究熱心で・・・あまり恥ずかしい記事は書けないなと、
図書館通いになったわけです。

一昨年までは、私も受験生たちを相手に夏期講習の毎日でした。
何もしなくてもよい夏は、のんびりしますが退屈でもあります。
自由研究(笑)あってよかった・・かも・・です。

現役バリバリの夏、大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。
gindot 2019.08.05 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top