真珠貝の歌 と 静かな鼓動

2016/05/20
音楽 2
音楽を聴くのは大好き ♪(o‘∀‘o)♪

クラッシックも好き♪演歌やロックも好き♪あっシャンソンも・・・♪♪・・

友人に言わせると趣味はあまり良くない・・・らしい(=∀=)ホットイテ




最近は、どちらかというと土臭い、素朴な音楽に惹かれます。

分野的には民俗音楽・・・かな??
専門家ではないので、多分に勘違いがあるかもしれませんが・・・m(_ _)m



“アロハ・オエ” を聞いて気分を盛り上げていた先月。

よく考えるとこれは恋人達の別れの曲・・・縁起でもない!!

で、思い出したのが、真珠貝の歌(pearlly shells)

確か、オアフ島に伝わる古い歌「Pupu O Ewa」に英語の歌詞をつけたもの・・

歌詞は、真珠貝より君が好き・・だったような



ユーチューブで検索すると・・ありました!! これです。




毎日聴いて、口ずさんでいるうちに、悪魔のささやきが・・・


「これ、レセプションで、みんなでできそう・・・」


(#^.^#)  で、歌詞をコピーしてハワイまで持って行って、
挙式当日教会の待合室でみんなで練習。

お嫁さんのお母さまが乗りに乗ってくれて、みんなで、歌いました。
(ハンドモーションつきで)・・・こういう事をするから、息子に疎まれるのか?

初めての両家の共同作業・・・??

結果?・・・・ご想像にお任せします。\(//∇//)\

オリジナルに近い演奏も見つけました。 いいな、こういうの・・



 もう一つ。ネイティブアメリカン(インディアン)の流れを汲む曲を。

インディアンの血を引くロビーロバートソンが、
テレビ番組『The Native Americans』の音楽を担当したときの
サウンドトラックに収められている曲です。

映像には、蛇やらムカデらしきものが出てきますので、蛇,虫等が嫌いな方は、見ないでください。
Mahk Jchi (Heartbeat Drum Song)



結構有名な歌らしいのですが、私は3年前初めて知りました。

英訳がついていて、
HEARTBEAT DRUM SONG(静かな鼓動)

A hundred years have passed
Yet I hear the distant beat of my father's drums.
I hear his drums throughout the land.
His beat I feel within my heart.
The drum shall beat
so my heart shall beat.
And I shall live a hundred thousand years.


 
100年の時が過ぎても、遠く、大地を渡る太鼓の音が聞こえ、
胸の鼓動と響き合う・・・この鼓動は、太鼓と共に響き続ける・・・

初めて聴いたのは、アンデス出身のラテンバンドの演奏でした。

で、次回はそのラテンミュージックのお気に入りを・・

よろしかったらポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(2)

There are no comments yet.

marin

No title

pearlly shells いいですね!
やはり、現地の言葉で歌ってるものが最高。

これを息子さんの結婚式で、みんなで踊られたとは、それまた最高。
素敵なムームーで踊られてる姿が目に浮かびます。
息子さんもたとえ「やめてくれ」と口では言ったとしても、祝福の踊りに、内心は喜んでたはず(^^)

私も飛び入り参加して踊りたかった~。

2016/05/21 (Sat) 18:17

gin

Re: Re: No title

marinさん こんにちは

pearlly shells 大好きなんです。
息子も喜んでくれているとよいのですが・・・

最近は、ネイティブの原語で歌われている曲に、惹かれています。

ハンドモーションだけでも楽しかったです。
marinさんに飛び入りして、一緒に踊っていただきたかった。

2016/05/28 (Sat) 16:39