パンケーキミックスと”梵鐘 歓喜"

2020/05/08
名古屋ライフ 4
自粛生活で大々的にキッチンの掃除をしていたら、良いものを見つけました。


友人からアメリカ土産に頂いたパンケーキミックス!!
20200412 パンケーキミックス


ホットケーキミックスが店頭から消えてしまった今、何だかお宝を見つけた気分です 

早速、朝食のパンケーキや、生クリームと合わせてお茶の時間のケーキにしたり、

薄く焼いて 焼きそばとキャベツにかぶせて、お好み焼き風にしていただきました♪



20200412パウンドケーキ20200413お好み焼き


緊急事態宣言が延長され、自粛生活で引きこもってばかりでは運動不足になるので、


ガイド同期のお仲間と相談、週に1~2回近所のガイドスポットをお散歩しています。


今週は、名鉄旧瀬戸線跡と久国寺(きゅうこくじ)。もちろん、マスクをして距離を取って・・・


久国寺 護国観音像(浅野祥雲作)
20200504久国寺2


久国寺は、名古屋市北区大杉町にある曹洞宗の寺院です。


このお寺の梵鐘は、とってもユニークでこんな形をしています。
                        ↓
20200405久国寺3


このちょっと上向きかげんの、とげとげ 見覚えありませんか?


実はこれ”梵鐘 歓喜" と言い、制作したのは「芸術は爆発だ!」の岡本太郎氏


こちらは「太陽の塔」 
太陽の塔 (2)

岡本太郎氏はこの梵鐘のために小型の試作品5体を製作し、

そのうち1体を親交のあった石原慎太郎氏に贈ったそうです。

息子の良純氏が某鑑定番組に出品したところ、鑑定額8千万円・・

本当の梵鐘は、10億円と言われています。しっかり、コロナ撲滅をお願いしてきました。




よろしかったらポチっとm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 


先日NHKの番組で、イスラエルの歴史学者 ユヴァル・ノア・ハラリ 氏が、

「コロナ後世界はどうなっているのか?」と尋ねられた時、

「コロナ後の着地点を決めるのは、我々一人一人だ」  

・・・というような意味のことを答えられていて、ハッとさせられました。



日本は感染者数が減り始めていますが、ウィルスが消滅したわけでも、ワクチンができたわけでもない。


まだまだ先は長そうです。
gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(4)

There are no comments yet.

里杏

No title

こんにちは、今日は少し肌寒いです。
「コロナ後の着地点」ほんと、それぞれですねぇ。
わたしは子どもたちの学力低下を懸念していましたが・・
先日あるTV番組で日本の子どもたちが世界の子どもたちに向け「元気」発信をしているということを知り感動しました。
まだ一部の子どもたちではありますが、もっと広がるのではないかと思います。
大事なのは学力だけではなく、他人を思いやる心だな~と改めて考えさせられました。

2020/05/09 (Sat) 15:54

gin

No title

里杏さん♪

大事なのは、他人を思いやる心、その通りですね。
コロナのおかげで育てることができたなら、ピンチをチャンスに変えることにもつながりますし

世界の国々が自国を守りつつも協力し合って、コロナ後に世界の結束が強まるとよいのですが・・
現実は、なかなか厳しいものがありますね。

2020/05/10 (Sun) 10:35

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/10 (Sun) 18:45

gin

No title

鍵コメさん ♪


いろいろな場面で、利権が絡んでいるのかも。
考えさせられます。

2020/05/11 (Mon) 06:50