Sparkyの農園だより ♪ 里芋植え付け、キャベツの悲劇

2021/04/03
Sparkyの農園だより 4
名古屋のとある河川敷に、畑を作り始めたSparkyさん。
語学仲間とのカレーパーティを実現させるため、
相棒のタナカ君と、今日もせっせと畑仕事 💦 
気温も上がり、河川敷は花盛り・・・良い季節になりました。

果たして、カレーパーティは実現するのでしょうか? 
そんな Sparkyの農園だより、4回目。 ginがレポートします。

登場人物  
Sparky   農園の主。ginの語学仲間。プロフィールはコチラ ☆
師匠   Sparkyが畑の師匠と仰ぐ、親切で何かとお手伝いしてくれる畑の隣人。
タナカ君  日工 タナカTUH40EPと言う Sparkyの耕運機  今やなくてはならない存在。




3月23日(火)   緊急事態発生!

せっかく芽が出たキャベツの苗を・・・全滅 。゚(゚´Д`゚)゚。 鳥に食べられました・・・・

ナス、ピーマンの種まきをしました。



3月24日(水)   里芋植え付け ♪

里芋は、桜前線とともに・・・ということで、桜が咲き始めたので、植え付けることにしました。
20210324SparkyFarm.jpg

畝幅が狭いので、ジグザグに間隔を取って20個  芽を上に向けて植え付けます。

どちらが芽なのか判別できないものは・・・横向きに植え付け 好きに伸びてくれ~ (〃▽〃) 放任主義




3月29日(月)    芽が出た ♪  薹も立った (*´~`*)


雨が降って、暖かくなって、

畑でも自宅のポットでも一斉に芽吹きました。左からサラダ菜   夏大根   水菜
20210329SparkyFarm4.jpg 20210329SparkyFarm3.jpg 20210329SparkyFarm3 (2)

<20210330SparkyFarm.jpg 20210330SparkyFarm2.jpg


雨が降って暖かくなって、

ルッコラ、小松菜は茂りに茂り、大根は花が咲いてしまいました・・・
20210329SparkyFarm7.jpg 20210329SparkyFarm6.jpg 20210329SparkyFarm5.jpg


この日、大葉と、インゲンの種まきもしました。

新しい農地も増えたのですが、次回にね。以上、3月のSparky 農園の様子でした。  


よろしかったらポチっm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 



おまけ・・・4月になって、河川敷は花盛りです。
20210403SparkyFarm.jpg

20210403SparkyFarm2.jpg





gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(4)

There are no comments yet.

里杏

芝桜も菜の花もきれいですね~☆彡
畑もなにかと大変でしょう。
でもお友達と一緒なら楽しいのだと思います。
こちらは田舎なので山の近くの方はイノシシ避けをしています。
我が家はそれほどでもないので安心していたら・・
去年の夏、とうもろこしを横一線に食べられていました。
ご近所さんによると鹿が来るそうです。びっくり!!

2021/04/04 (Sun) 17:08
gin

-

里杏さん♪
畑は大変だ・・と思いますが、今のところ大変なのは私ではありません(笑)
いいとこどりで申し訳ない気がします。
我が家からは少し遠いので、なかなか頻繁に訪れることはできませんが、
お花が咲いて、川が流れているのを見るのは、とても和みます。
…イノシシに、鹿ですか…スケールが違い過ぎる・・・
そういえば、北の街の学校に勤務していた時には、
駐車場でカモシカと遭遇したり、
熊が出没したので、校庭に出ないよう放送があったりしました。
・・・どう、すごいでしょ・・ってなにをはりあっているんだか?

2021/04/04 (Sun) 21:46

Spark

Ginさん、じゃがいもと牛蒡の芽が出ました。
そろそろ夏野菜のコンパニオンプランツ用のマリーゴールドとニラの種蒔きをします。
害虫対策です。農薬は使いたくないので、できる範囲での工夫をしてみようと思います。
リーフレタスもアブラナ科の野菜と相性が良いそうです。小松菜、ルッコラ、リーフレタス、ニラの混植を試してみます。本業農家ならこんなことやっておれませんね。
暇人だからやれます。
イノシシ、カモシカが出てくる地域は大変なようです。こちらはヌートリアと赤耳亀ぐらいで張り合おうにも勝負になりません。

2021/04/05 (Mon) 09:00

gin

Sparkさん♪
植え付け後、順調に育っていますね。
ニラもルッコラもリーフレタスも小松菜も大好物です。
収穫が楽しみ・・・暇人なんてとんでもない!
なかなか農作業は忙しいですね。
ヌートリアに赤耳亀、未だ遭遇していないです。
そのうち会えるかな?

2021/04/05 (Mon) 19:28