街歩き講座を受講しています♪

2022/06/18
名古屋ライフ 2
今年4月、生涯学習センターで企画された街歩きの講座を、申し込みました。

2022街歩き5



人気があって定員以上の申し込みがあったため、抽選になりましたが・・・


見事当選! 毎週月曜日、お寺や神社、断層、河川の跡などをたどり、街歩きを楽しんでいます。


2022街歩き10




案内をしてくれるのは、当該区のガイドボランティアの皆さん。


説明の丁寧さは、私が所属するわが町のガイボラに引けを取りません。



2022街歩き1


今まで行ったことのない町の古い神社やお寺の見学は、とても興味深く、


まだまだ知らないことが沢山です。



2022街歩き4



ただ、・…あまりに沢山すぎて・…名前が覚えられない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


折しも、お仕事が忙しい時だったので、街歩きで撮った写真の整理がままならず・・・

2022街歩き8


何のための街歩きなのか・・・(T_T)

その街歩き講座は、座学1回、街歩き4回、次回が最終回です。 

2022街歩き19


もう一つ別の生涯学習センターで、、教養講座を申し込みましたが、

こちらは、お仕事帰りに行くのですが、講師の方のやる気がまったく感じられなくて・・・・


ちょっとがっかりでした。   (´-`*) こんな講座もあるんだな…


2022街歩き7


お仕事もようやく普段のペースに戻り、夏休みまでもうひと頑張り・・・・

前回の街歩きの最後に行ったのは、塩釜神社‥‥


ここは、孫の〇っくんが、生まれるときに安産祈願に来たところです。 会いたいなー

2022街歩き6


よろしかったらポチっm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 

gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(2)

There are no comments yet.

Sparky

Ginさん、講師のやる気がまったく感じられないWWW。そうですよ。伝える方が嬉々としてやっていないとそれは聞き手にはっきり伝染しますよね(笑笑)
でも凄いな、教養講座を受講とは。
タカさんが教えてくれた地域の英会話講座を覗いてみました。講師はオーストラリアからの婦人で楽しませてくれる授業でした。しかし、学ぶ方向性が自分の求めているものと少し違うので辞めました。

2022/06/21 (Tue) 09:34

gin

Sparkyさん ♪

人のふり見て我がふり直せ…大いに考えさせられました。気をつけようっと。
簡単なことをわざわざ難しくして教えるより、
難しいことを簡単な説明で理解させることの方が、よほど工夫と知恵が必要ですね。
コロナが下火になって、いろいろな活動が再開されましたね。
今度Zoomの時に、タカさんに伺ってみましょう。

2022/06/21 (Tue) 21:57