陶芸教室と那古野神社の桜

2023/04/05
名古屋ライフ 0
桜の季節が、駆け足で過ぎてしまった名古屋です。

那古野神社 3月31日
20230330那古野神社


先月末、冬休みに作った器の絵付けをしに、陶芸の先生のお宅を訪ねました。



約束の時間よりだいぶ早く着いてしまったので、ご近所の那古野神社で時間をつぶすことにしました。


20230330那古野神社2


ちょうど桜が満開。朝の早い時間だったため境内を訪れる人もまばらで、贅沢なお花見を楽しみました。

20230330那古野神社3

絵付けのほうは、 「なまこ」という色のガラス釉薬をかけて焼くことにしました。


 ・・・ ナマコ??? (=∀=) ・・・

それから4日。「焼きあがりましたよ~」という連絡を受けて、取りに行ったのがこれです。

20230403陶芸


画像では黒っぽく見えますが、深い濃い紺色です。


お抹茶茶碗より小ぶりに仕上がりました。小さいけど、お抹茶を入れてもよさそうです。

持ち帰ったその日から、、フルーツ、スープやサラダを入れたりと、ほぼ朝晩使っています。
20230403陶芸2


5年前、名古屋にお引越ししてくる時に、泣く泣く手放した物がいっぱいあるのに・・・・

もう、器は増やさないぞ、と誓ったのに


お気に入りの器をまた増やしてしまいました。 今度は何を作ろうかな・・・(*ノ∪`*)


懲りないな~  よろしかったらポチっm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 

陶芸の先生は普段、職場は違いますが私と同じお仕事もしています。

新学期の話で大いに盛り上がりましたよ。
gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(0)

There are no comments yet.