秘仏の御開帳…笠寺観音

2023/04/17
名古屋ライフ 0
語学勉強会に向かう道、街路樹が花盛りです。良い季節ですね♪

20230409勉強会

毎週日曜日は、楽しい語学の勉強会。

コロナでしばらくお休みしていた方々も、戻ってきてにぎやかになってきました。♪

勉強会の後は、楽しいランチタイム…なのですが、この日はみんなと別れて、一人地下鉄の駅に向かいます。

向かったのは、笠覆寺(りゅうふくじ)こと笠寺観音。笠をかぶった観音様がご本尊です。

20230409勉強会2


御本尊は江戸時代のものと奈良時代のものが2体あって、

秘仏となっている奈良時代の観音様が、8年ぶりに公開されています。

この観音様には、面白い言い伝えがあります。

20230409勉強会3


平安時代、旅の途中で通りかかった藤原兼平が、雨の日にこの観音像を笠で覆った娘を見初め、

都へ連れ帰り玉照姫と名付け妻とした。(ウィキペディアより)…という話です。



コチラは本堂に安置された、江戸時代の観音様(奈良時代のものは撮影禁止)
1681722058084.jpg 1681722025948.jpg

それで、ここは縁結びを願う人が参拝するのだとか・・・一人で訪れるのは、ちょっと寂しかったです。


いつもの仲良しガイド5人組で来たかったのですが、私のお仕事が始まってしまい、

またコロナに罹患した人もいて、今回は別行動となりました。

お仕事、本格的に始まり時間の余裕がなくなりました。でもね・・・新しい職場の近くに

早速、ガイド仲間のAさんが出てきてくれて、ショッピングとランチしましたよ♪

20230411イケアカフェテリア

さあ、新学期! 遠くなった職場ですが、まずはゴールデンウィークまで頑張るぞ~(^^♪

…………でも、遠いな~


よろしかったらポチっm(_ _)m  
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村 










gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。

コメント(0)

There are no comments yet.