四家道街歩きと、近世名古屋学と、お値打ちランチ

2023/11/24
名古屋ライフ
モニターツアーに参加した翌々日、四家道街歩きに参加しました。

仲良しボランティアガイドのAさんが兼務している、某博物館のボランティアグループの勉強会で、

特別に仲良しガイドの他のメンバーも参加させていただきました。Aさん、感謝です。




毎日曜日語学の勉強会が開催される浅間町で、待ち合わせ。

この日は日曜日。語学の勉強会もあるのですが、今日はお休みします。

20231119四間道1


浅間町から四間道に至るルートは、神社やお寺が立ち並ぶ、西の寺町です。


関ケ原の戦い後大阪豊臣家を警戒して、美濃街道の護りを固めるために多くの寺社を配置したと思われます。

それらを回りながら、名古屋城のお堀を通り、ゴールは。四間道にある浅間神社。

20231119四間道2

3時間、歩きに歩き15000歩。

モニターツアーと合わせると、2日間で3万歩以上歩きました。

お昼は”月のウサギ”のお値打ちランチ
20231119四間道3

そして今週、名古屋市立大の近世名古屋学特別講演を聴講。


これが今までに聴講したどの講座より、一番わかりやすくて面白かったです。

ユーモアたっぷり、簡潔にまとめられた要点は、知識のあるなしにかかわらずストンと納得がいき


2時間があっと言う間で、もっともっと聞いていたい、もっと勉強してみたいという気にさせられました。



この日のランチも仲良しガイドみんなで♪ 豪華に見えますが とってもお値打ちランチです。
20231123名古屋市大


こんなに面白い講義を聴ける大学生は、幸せだな~ (*´▽`*)


「私もこんな授業をしたい・・・」と別の意味でも勉強になりました。

gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。