天文台の送別会と鹿児島へ向かうの新幹線

2024/04/15
名古屋ライフ
新年度が始まり、星空案内人の修行?をしているA天文台も、新体制です。


30年以上台長をされたFさんが勇退され、新台長Kさんが着任しました。


20230323安八送別会


先月末、送別会 兼 着任を祝う会が開かれました。

会員手作りの、とても暖かい会でした。旧台長さんを慕って、50人があつまりました。


20230323安八送別会2


新旧台長さんを囲んで、最後のにぎやかな時間が流れます。


先輩の会員の方たちが準備してくれたのは、お寿司、ケーキ、スィーツ等々・・・


20230323安八送別会4

もちろん、アルコールは無し。開催時間は16時~19時まで・・・



19時になりました。ここで終わらないのが、我がA天文台です。


19時から、台長さん最後のプラネタリウムと星見会が、開かれました。

春休みだったので、親子連れが数組参加。冬の星座を大望遠鏡で観望しました。

21時、惜しまれながら台長さん最後の星見会終了。



‥‥で、その後はいつもの夜マックへ、みんなで繰り出します。


私はナゲットと枝豆サラダ♪
20230323安八送別会5


新旧台長さんも参加して、深夜までみんなでお酒も飲まずにワイワイ、ガヤガヤ・・・星の話。

結局、家に帰りついたのは、1時過ぎでした。



その翌週、新幹線で鹿児島へ向かったのですが、

新幹線はA天文台の目の前を通過します。

通過するとき、スマフォのカメラで撮影して、その画像をA天文台のみんなに送ろう・・・

と、思い立ち、GoogleMapとにらめっこしながら、スマフォを出して待機。

いつもの天文台が車窓に見えてきたところで、カシャッ、カシャッ、カシャッ。

きっとうまく写っているはず・・・と撮影した画像を見ると・・・エッ!

カメラが逆向きで、自分の顔が写っていました・・・(T_T) しかも、変顔でした・・・

あーあ・・・

gin
Author: gin
旅と音楽と読書、主に海外ミステリーが好きな、オーバー60。横浜、札幌、秋田に暮らし、昨年、孫のお世話をしに名古屋にお引越し・・・・職場復帰も果たし、気が付けば、しっかり名古屋ライフを楽しむ日々。